熊本ゆるゴハン Vol.29

ども。ご無礼します(・∀・)



今日と明日、赤坂サカスにてわが故郷 熊本の物産フェアがあるとのこと。

熊本ではお馴染み地元放送局のアナウンサーもおいでになるそうで、

ホイホイ行ってまいりました(・∀・)

昼時でお腹もすいており、

目にとまったうにコロッケをいただくことにしました(・∀・)



ところが…いきなりかぶりついたものだから

ウニが半分ばっかひっと出てしもた(´;ω;`)

空気穴を開けるように、まず少しかじるのが上手な食べ方ですね。

クリーム仕立てで美味しかったです♪

みんなもうにコロッケを食べる時は気を付けようね!

それで多少気勢をそがれたというか、屋外で寒かったというか…

大型ジーユーにも行きたかったので銀座熊本館にも足を運んだのですが、

そちらはまた後程(´∀`)

赤坂サカスの「熊本復興応援感謝フェア」は明日までの開催です。

在京のかたは是非~♪

熊本ゆるゴハン Vol.28

ども。ご無礼します(・∀・)



先日、銀座熊本館にコーヒーでもと行ってみたら、

まさかの貸切りでした(´・ω・`)

せめて食材をと、こんなの買ってみましたよ(・∀・)



芋がらと、黒ニンジンです。

黒ニンジンはまだ模索中ってことで、今回は芋がら料理を…



あらやだお皿が欠けてるわはずかしい(´・ω・`)

南関あげも加えて、きんぴら風の炒め煮です。

芋がらも南関あげもしゅんどる~(´)∀(`)ウマー

そしてもう一品。

けっこう前に買った五木のうどんがまだあるので、

鶏モモ肉と野菜で、しょうゆ味の焼きうどんにしました(´∀`)



鶏肉の風味がしょうゆ味と合います(´)∀(`)ウマー

外食でどっちを選ぶって言ったら100%蕎麦にするけど、

五木のうどんと吉田のうどんは別格です。



五木のうどんと芋がらは、アンテナショップの銀座熊本館でお求めになれます。

ぜひ試してみてハイヨ(´∀`)♪

熊本ゆるゴハン Vol.27

ども。ご無礼します(・∀・)



前回の記事で坐禅豆をご紹介したあと、

レシピを参照させていただいた「りんどう花房」様から、

+αで「黒糖を少し加えても美味しいです」と教えていただいたので、

遅蒔きながら実践してみました(・∀・)



うひゃー!たまらん( ゚∀゚)!!

黒糖を加えると、いくらかコク深い味わいになるようです。

前回は少し焦がしちゃったので、今回はシロップ多目で(´∀`)

これにシナモンと粉ショウガを振りかけても美味しいのよ!



いいカメラが欲しい。

皆さんも是非作ってみてハイヨ(´∀`)

レシピ参考元は→こちら

熊本ゆるゴハン Vol.26

ども。ご無礼します(・∀・)



ここ何年か、帰省するたびにスーパーである惣菜を探しておりました。

「ざぜん豆」という郷土料理で、

大豆を醤油とザラメであめ色に煮た、独特の食感の煮豆です(´∀`)

昔は普通にスーパーで買えたと思うんです。

だって熊本にいた時、一度も作ったことなんてないんだもの。

しかし最近は帰省しても全くお目にかからないので

思いきって作ることにしました。



いろいろ検索してみると、あの独特の食感を出すカギは

調味料を入れるタイミングにあるようです。

おかげさまで、理想の食感に煮あがりました( ゚∀゚)!



見てください、このテリとシワシワ…(´∀`)

鍋底を少し焦がしてしまいましたが、めっちゃいい感じです!

懐かしいお味を再現できました(´∀`)

実家に送ってあげたいくらい(ノ∀`)

********************

今回はりんどう花房様のサイト

「自然との優しい共存」内のレシピを

参考にさせていただきました。感謝です!

リンクをクリックで参考元にジャンプ→レシピ参考元

********************

材料の分量は買った豆の量によって適宜割ってます。

皆さんもぜひ作ってみてハイヨ(・∀・)!

熊本ゆるゴハン Vol.25

ども。ご無礼します(・∀・)



お休みの最初の日、今年最後の熊本館に行ってまいりました。



豪華なおやつ(´∀`)

いつもならお菓子のカスタードケーキはプレーンなんですが、

偶々品切とのことで、デコポンクリームココア生地でした( ゚∀゚)

得した気分だ!

でもって、これを買ってきました。



ムカゴが特に楽しみだ(´∀`)♪

来年もまたコーヒー飲んで買い物するぞ!



皆さんも銀座熊本館にぜひ来てハイヨ(´∀`)!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様