ウエルカムけいしちょう

いらっしゃいませ、こんにちは(^ω^)


お盆休みを利用して、たのしいしゃかいけんがくに行ってまいりました。

場所は警視庁

こういう所は平日しか行けないからね!


私が行ってきたのは午前の時間帯。

人数確認の後、さっそく出発いたしました。

最初に入ったのは「ふれあいひろば 警視庁教室」。

こちらではピーポ君と一緒に、

警察の活動や交通安全、非行防止、薬物乱用などについて

ビデオで学習することが出来ます。


今回は自転車の交通マナーを中心に3択問題を交えて学習したのですが、

ピーポ君が意外ととんちんかん(´∀`*)

例えばこの標識・・・・
チャリもイケるよ
この標識の意味は?という問いに対し、

「おねえさん、僕もうわかっちゃった!!(えへん)」と

選択肢が出る前から自信満々。

しかしいざ選択肢が出ると・・・

「おねえさん、僕の答えなかったみたい・・・」

「僕てっきり『二人乗りできます』って意味だと思ったんだけど・・・」

自転車の二人乗りはあかんやろ(^ω^)!!←正解は「自転車および歩行者専用」

ま、私もサービス問題を除けば1問しか正解しなかったので偉そうなこと言えんけど・・・

警視庁教室では、来場者へパンフレットが配布されました。
いらっしゃいませ
大人用は裸で渡されますが、お子様連中への配布分には

ほんのりかっこいいクリアケースが付いてきます。子供め!!

中には記念シールが入っておりました(^ω^)
ピーポくんです
ピーポ君かわいいよピーポ君。


警視庁教室の次は通信指令センターを見学。

こちらは東京地区の110番の入電が全て集まる場所で、

ここから各地区の交番などに指令がゆきます。

入電があると緑のランプが灯って、緊急度の高い内容だとランプが赤に変わるそうです。

・・・1個赤に変わってました。何が起こってたんだろ・・・


最後に警察参考室という、ミニ博物館のようなお部屋を見学。

こちらは日本警察の歴史や過去の事件の資料などが閲覧できます。

「玉の井バラバラ事件」の資料展示があったので
(手配書あるかな・・・)とどきどきしながら見てみたら、さすがにありませんでしたorz
↑事件当時、被害者の遺体写真入りの手配書が掲示されてたそうなので



警視庁および各県警のエンブレムの展示もありました。

デザインは基本同じなのですが、エンブレム上部は

各県警ごとのシンボルマークが入っております。

個人的には茨城県警の「バラ」がかっこよかったっス。

なんか騎士みたい・・・(´∀`*)

撮影禁止ゾーンだったので写真はありません。ぷすん。


あと、岐阜県警の「らぴぃ」もかわゆかったです。

らぴぃ単体だとどうってことない(失礼!)けど、

ちっこくエンブレムに入ってると、何だかかわゆい。



全行程1時間強と、なかなかコンパクトでした。

売店には寄れず・・・。

これはリサーチ不足で、警察博物館に行っていれば

お買物は出来たみたいです。

こちらは土日祝でも見学可能なので、ヒマを見つけて

また行ってみようと思う次第です(^ω^)



本日もご笑覧、ありがとうございました☆

theme : B級スポット
genre : サブカル

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様