今までピンと来なかったことを改めて見つめてみる

いらっしゃいませ、こんばんは(^ω^)



昔むかし、東京というところは漠然と広いところだと思っておりました。

移動するのにかなり時間がかかるらしい。

通勤するのに片道1時間以上かかることも珍しくないらしい。



移動が大変、というだけで何となく広いように感じてしまうのですね。

そこで、wikiをざっくり見て、わが故郷 熊本とどのくらい違うのか

比べてみることにしました。



【東京都】
★面積:2,187.66平方キロメートル
★総人口:13,185,502人
★人口密度:6,030人/平方キロメートル

【熊本県】
★面積:7,404.73平方キロメートル
★総人口:1,812,598人
★人口密度:245人/平方キロメートル



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


3倍以上熊本県が広かった・・・・(゚Д゚)

こんなに違うと思わなんだ。

そんなら、我らが都 大熊本市はどのくらいあるんだろ。



【熊本市】
★面積:389.53平方キロメートル
★総人口:735,864人
★人口密度1,890人/平方キロメートル


さすがに県庁所在地ともなると、人口密度もちょっと上がるのね。

ちなみに、東京都の地図を見た限りで一番広そうな「奥多摩町」のデータは・・・


【奥多摩町】
★面積225.63平方キロメートル
★総人口5,906人
★人口密度26.2人/平方キロメートル


それでも熊本市の方が広いのかあぁ。

地図を見たらほとんど山なのかしら?

人口密度はだいぶゆったりしてますね。

他の自治体はどんな感じなんだろ。

例えば23区とか・・・・・



【東京都区部】
★面積:621.98平方キロメートル
★人口:8,967,665人
★人口密度:14,422人/平方キロメートル


うわぁ、さすが23区。人口密度の高いこと!
(昼と夜でかなり差はあるんだろうけど)


熊本県内でこの23区と同じくらいの面積の自治体は、どこでしょう?

どれどれ・・・・・・


【天草市】
★面積:683.26平方キロメートル
★総人口:87,738人
★人口密度:128人/平方キロメートル


なんと第二の故郷 天草!!

しかも若干広めなのに、人口密度が100分の1/(^o^)\



移動が大変なのは人口密度と車の多さだったのか!←今更

いやー、東京って、狭いんですね。

しかし、これだけ見てもまだ狭さをイマイチ実感できないw

23区が天草より狭いなんて気が全くしないwww



あ、そういえば、郵便局の「ご当地フォルムカード」。

いつの間にか第3弾が出てました。

今回の熊本名物は通潤橋。なかなか素敵なチョイスだと思います。



本日もご笑覧、ありがとうございました♪

theme : たわいもない話
genre : 日記

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様