熊本ゆるゴハン Vol.5

ども。ご無礼します(・∀・)



お休みの日はネットで故郷のラジオをのんびり聴くのが、楽しみのひとつです。

途中はさまる天気予報によると、熊本は2日連続の真夏日だったそうです。

暑くなってくるともろきゅうなんかも美味しいですよね。

今回はその「もろみ」を使った調味料です。



こちら、もろみに刻み昆布やしょうがを加えた

地元では「醤油の実」としてお馴染みの食べる調味料です(・∀・)

この大豆だけ集めて食べるのも好きですねえ…行儀悪いけど。

今回はひき肉とジャガイモ、なすで炒め煮にしました(・∀・)



醤油の実がかなり甘いので、みりんや砂糖は不要です。

仕上げに薄口醤油で味を整えました。

あ、おいしい(´∀`*)

ショウガも入ってるので香りがよいです。

今回使った醤油の実はアンテナショップで購入した「ホ●シサン」のものです。

店頭以外ではメーカー直販や各種通販サイトでも扱いがあります。

「熊本 醤油の実」で検索すると色々出てきますよ(・∀・)



醤油の実は他にもトライした作があるので、後日アップしますね~(・∀・)♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様