熊本ゆるゴハン Vol.17

ども。ご無礼します(・∀・)



火の国祭りもクライマックスよね…いいな。



皆様は「いも天」と言えばどんなものを思い浮かべますか?

輪切りですか?いえいえ「拍子切り」でしょう。

熊本にがねあげという郷土料理があります。

(南九州でも食されているようです)

要はいも天なんですが、輪切りにせずに拍子切りにして、

衣をつけて揚げるんです(・∀・)

その見た目がカニに似ているので、熊本弁で「カニ」の意味する

「『がね』あげ」と呼ばれているのです(・∀・)

いもの間の衣がモチモチして美味しいんです(´∀`)

揚げ物には自信がないんだけど…食べたいので作りました。

どん。



衣が…ユルすぎた(´・ω・`)

衣に塩と砂糖を入れたのでほんのり味がついて美味しいのは美味しいんだけど。

これはまたチャレンジしないとなあ。



皆さんもぜひ試してハイヨ(・∀・)!

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様