いちがや~

いらっしゃいませ、こんばんは(^ω^)


先日、防衛省の「市ヶ谷見学ツアー」が

休日にもかかわらず特別開催されたので、

わくわくしながら行ってきました(・∀・)


受付を待っていると、

緑のベレーを被った職員らしきおじさんが。

しかも若干テンパリぎみ。

なんだか楽しみなかんじ!


まずは、庁舎を外から見学。

でかい建物

…でかいなぁ。

この他にもう1枚撮ったんですが、

ぜんっぜん見切れてました。


そしてこの日のメインスポット、市ヶ谷記念館へ。

ミニミニカレッジ

まずは旧大本営陸軍大講堂で市ヶ谷台の歴史をまとめたビデオを鑑賞。

江戸時代から防衛の要だったんだそうです。知らなかったなぁ。

この講堂、1946年にはあの「東京裁判」こと極東国際軍事裁判の

法廷ともなった場所で、

今では当時の歴史を語る数々の資料が展示してありました。

あんまり熱心に写真取ってなかったんですが、

かの硫黄島の指揮官、栗林中将の絵手紙がかわいかったです。

すごくお茶目で絵心がおあり!

お子様に宛てて書かれていたそうです。愛情が伺えます^^


東京裁判の時に翻訳ブースに使われたステージに上がることが出来たのですが

そのさらに上には天皇陛下がお座りになる玉座がありまして、

床はきれいな寄木で出来ておりました。

ザ・寄木

こちらが玉座のステージ。もちろんここには上がれません。

さすがにココには上げてもらえん


さて、この市ヶ谷記念館には陸自駐屯地時代の「楯の会事件」の

舞台になった旧陸軍大臣室も残されており、当時の刀傷が生々しく残っております。

ドゥクシッ

三島由紀夫が生きていたら、今の日本をどんな気持ちで見ているのかな。


記念館を出た後は、厚生棟での休憩タイムです。

まさか防衛省にスタバがあるとは…しまってたけど。

休憩タイムと言っても休憩しません。買い物してました。

厚生棟の中に「さくら」と言う売店がありまして、

そこには「海軍カレー」だの「陸軍ハヤシライス」だの

「炎の大作戦」だの、魅惑のお土産の数々があるわけです。


私が買ったのはおうち用に「陸軍ハヤシライス」♪

みんなが一斉にレジに並んで列の最後になったら微妙に遅れて、

係りのお兄さんに軽く怒られました。

さばききれないんだからしょうがないじゃん(^ω^)


厚生棟の次は、慰霊碑のあるメモリアルゾーンへ。

ガイドのおじさんの

「今一度、この国、国防に思いを馳せる機会としていただきたい」

という言葉が印象的でした。


おうちに帰ってから、おみやげの陸軍ハヤシライスを

オムライスにぶっかけて美味しくいただきました♪

卵やぶれた

補正へたくそだな、私。


また機会があったら行ってみたいです♪

ま、キホン平日開催だから難しいだろうけど…(^ω^)



本日もご笑覧、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

貴重な体験にお誘いありがとでしたー。わたしはあの広報課のおじさんに聞き入ってしまったよ。かなりトークがうまい。うちに買って帰ったデッドオアアライブクッキーはかなり辛かったよ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様