百科繚乱

いらっしゃいませ、こんばんは(^ω^)



子供の頃、「大百科シリーズ」なるものを愛読しておりました。

アラサー以上の方はご存じかもしれませんが、

昔「ケイブンシャ大百科」「小学館コロタン文庫」という

ガキカルチャー満載の2大文庫がありまして、

当時小学生のあたいは目を輝かせて読んでおったわけです(^ω^)

先日まんだらけで安くなってるのがあったので、

久しぶりに買うてみましたよ♪





「決定版 スーパーヒーロークイズ大百科」です♪

87年当時のヒーロー、ヒロイン、その他のクイズが満載!

きみは何問わかるかな?ってなもんです。

んで、けっこう問題の幅が広いです。年代的に。

87年なのに「仮面ライダー2号の変身並べかえクイズ」とか出てきます。

最近は仮面ライダーもスーパー戦隊もクロスオーバーが当たり前になったけど

それでも10何年くらい前のヒーローが普通に登場することに

何だかのどかさを覚えますよ(´∀`)




…ただ、読んでたらいくつか突っ込みたくなる箇所があったので、

ちょっぴりピックアップしてみました。

ついでに答えも考えてみよう!


Q.クリーミィマミのデビュー曲は?
1 デリケートに好きして
2 ジェイソンの誕生日
3 ブギーマンの誕生日

ブギーマンて…あの西洋のお化け?
そんなにメジャーじゃない気が…


Q.3人の宇宙刑事の中に、探偵の多羅尾伴内のファンがいる。
ギャバン、シャリバン、シャイダーの内の誰?

⇒多羅尾伴内て(^o^)渋くないすか?
本が出た頃小学生だったけど、多分わかんなかったぞ


Q.シャリバンが魔界獣に内蔵を引きずり出されてしまった。
無事だった臓器は?

⇒まさかのグロ/(^o^)\


他にもウルトラマンレオが光線技を繰り出す図がいくつか示され

「この中でレオの技ではないものは?」というものがありました。

正解は八つ裂き光輪なんですが、

レオなら根性で習得できんじゃねぇかな…と思ったりして(´∀`)

もともと光線打てなかったんだもんね!




そうそう、クイズのご回答はコメントでどうぞ!



本日もご笑覧、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様