Made by 俺

いらっしゃいませ、こんばんは(^ω^)


先日、ある方のブログで「いきなりぶたもち」なる
食べ物の存在を知りました。

もともと熊本の郷土料理で「いきなり団子」
(小豆のあんことサツマイモの輪切りを饅頭の皮で包んで蒸したもの)
という旨いものがありまして、件の「いきなりぶたもち」は
そのあんこを豚挽き肉に変えたアイデア商品なのです。

あんまり旨そうだったので、家で試しに作っちゃいました。
ぶたもち
▲しょう油ベースの甘辛だれ付き

個人的な好みで、サツマイモをかぼちゃにした
アレンジ版も作ってみました。こちらは芋よりもさらに
肉とのなじみがよく、旨かったです
たれは、しょう油・ハチミツ・酒をベースに
甜麺醤とオイスターソースを少量入れて煮詰めました。

残念ながら皮が破れて肉汁が少しもれてしまいましたが、
夫と2人で美味しくいただきました(´∀`*)
かなりヒットだったので、
休日のお昼ご飯にまた作ってみようと思う次第です♪

ご笑覧ありがとうございました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←ランキングにご投票を☆
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ オールジャンル日記へ
オールジャンル日記
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「いきなりぶたもち」とは…?

 熊本に「いきなり団子」という素朴な菓子がある。  県外人のために説明すると、サツマイモとアズキ餡を団子生地で包み、蒸して食べるもの。名前は「いきなり」だが、作るには手間も時間もかかるぞ。  このほど、アズキ餡の代わりに豚肉を使った「いきなりぶたもち...

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~。「ある方」です。
カボチャに続いてジャガイモとかいかがでしょう? “総菜色”が強まるかも知れませんが。

早速リンクを張りました。今後ともヨロシクです。

Re: No title

>天竺堂さん
早速ありがとうございます!
じゃがいもはあえて塩コショウで辛めに味付けしちゃっても
美味しそうですね^^

もはや「いきなり」の枠を超えているような…
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いしこ

Author:いしこ
九州出身関東在住のKISS ARMY三年生。

2年間にわたったKISSの結成&デビューのお祝いイヤーは終わりましたが「バンドウェアを着てるからってロックコーデとは限らない」をテーマに日々を着道楽して過ごしております。

いつかKISS KRUISEに行くのが夢だいっ!

最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
いしこのつぶやき
検索フォーム
全国のご当地ハガキ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
本日のお客様